ブログ

初めての訪問看護 vol.8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

みなさん、おはようございます!

初めて訪問看護を始められた短時間看護師さんへのアンケートを紹介していきます。

前回からの続きです。

・訪問看護を始める前に事前に習得しておいた方が良かった知識・技能・マナー等はありましたか?

それは何ですか?理由も合わせて具体的に教えてください。

認知症に対する方への勉強。摘便や浣腸等の処置方法は忘れてしまったので再度勉強しておきたかった。

 

・これから習得したい知識・技能・マナー等はありますか?理由も合わせて教えてください。

コミュニケーション能力です。普通の会話から必要な情報を引き出す能力が欲しいと思います。

もちろん、それには経験や利用者さんとの信頼関係の構築が必要なので、その上で上記能力を身につけたいと思います。

 

⑤訪問看護をされる前に抱いていたイメージと実際が違った点でいい意味で違ったことは何ですか?具体的に教えてください。

利用者さんとの関係作りは難しいと感じていましたが、ウェルカムな雰囲気だったのでとてもやりやすかった。

今までの職場の人が作り上げた信頼関係でもあると思います。その関係をさらに良き方向に向かうようにしていきたいと思います。

 

今回は、以上です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る